



| 住まいの種類 | ■屋根:モニエル瓦 ■外壁:ジョリパット |
|---|---|
| 施工内容 | ■屋根:水谷ペイント 水系パワーフロン ■外壁:アイカ工業 ジョリパッドフレッシュ♾️ |
| 工事概要 |
この度は塗装工事ご依頼頂き誠にありがとうございました。
塗装の仕様は屋根には水谷ペイントスラリー強化プライマーⅡにて1回目、2回目の下塗り後、水系パワーフロンにて中塗り、上塗りと4工程にて塗装致しました。
外壁にはアイカ工業 セーフフィラーJM-600にて一度目の塗装を施し、アイカ工業 砂壁状改修用ハルスハイリッチシリコン樹脂塗料のジョリパッドフレッシュ♾️にて中塗り、上塗りと塗装致しました。
元々の外観デザインのイメージを変える事なく、砂壁調のテクスチャーの美しさをそのままにリフォームいたしました。、
お客様には仕上がり、色合いも大変気に入って頂けました。
今後とも宜しくお願い致します。
担当職人 関口 担当営業 徳永 |

塗装工程に入る前に屋根や外壁など家全体を洗浄し、汚れやコケなどをきれいに落とします。

塗装をする部位には必要に応じてケレンを行います。ケレンは汚れやサビ、古い塗膜などを落とすことで表面の凹凸をなくし塗料の密着性を高めたり、つるつるの表面の場合には凹凸をつけて塗料を付きやすくする役割も果たします。どちらの場合も美しい仕上がりのためには大切な工程となります。
写真は霧除けのケレンの様子です。

屋根塗装は屋根の状況や使用する塗料によって、3回塗りもしくは4回塗りが基本です。今回の屋根塗装は4回塗りの仕様です。まずは下塗りから行っていきます。下塗りは上塗り剤との密着性を高めたり表面強化などの役割を果たし、美しい仕上がりには下地からきちんと施工することがポイントとなります。
■水谷ペイント:スラリー強化プライマーⅡ

1回目と同じ塗料を塗布します。

上塗り剤を塗布します。水性フッ素樹脂塗料の水性パワーフロンにて塗装します。耐候性と対汚染性などを兼ね備えたハイグレード塗料です。
■水谷ペイント:水性パワーフロン

中塗りと同じ塗料を重ねて塗布し、仕上げます。

外壁塗装は3回塗りの仕様で仕上げます。
屋根同様に下塗りから行っていきます。
■アイカ工業:セーフフィラーJM-600

上塗り剤を塗布します。ジョリパッドフレッシュは元来のジョリパッドの砂壁調の美しい風合いをそのまま生かして塗り替えを行うリフォーム専用の塗料です。
■アイカ工業:ジョリパッドフレッシュ

中塗りと同じ塗料を塗布します。

湿気の多い軒天は防カビ・防藻系の塗料を使用します。
■関西ペイント:セラマイルド

同じ塗料を重ねて塗布します。

雨樋やスリムダクトは下塗り無しの2回塗りの仕様です。ケレンのあと、上塗り剤を塗布します。
■関西ペイント:ダイナミックTOPマイルド

同じ塗料を重ねて塗布します。

その他の付帯部は下塗り+上塗り2回の3回塗りの仕様となります。今回は霧除けにて手順をご紹介します。
ケレンのあと、下塗りから行います。鉄部の場合はサビ止めの役割となります。
■関西ペイント:ダイナミックプライマー

上塗り剤を塗布します。雨樋同様のラジカル制御型の塗料です。
■関西ペイント:ダイナミックTOPマイルド

同じ塗料を重ねて塗布します。

防水塗装も種々ありますが、今回はFRPに防水性のあるトップコートを塗布し、防水性能を付与する工法です。ますは下塗りから行います。下地を平滑にし上塗り剤との密着性を高める効果があります。
■東日本塗料:FRPプライマー

水性のあるトップコートを塗布し表面を保護します。
■東日本塗料:AUコート

トップコートは2回塗布し、耐久性を高めます。
〒227-0052
神奈川県横浜市青葉区梅が丘19番地1フラッツ青葉台102号室
TEL:045-507-4037
FAX:045-507-4027
〒245-0063
神奈川県横浜市戸塚区原宿3丁目5−34 201
TEL:045-392-5252
FAX:045-392-5257
〒178-0064
東京都練馬区南大泉4丁目20−16 菊地ビル 1F
TEL:03-6904-5156
FAX:03-6904-5159
HAMA塗装は東京、神奈川、埼玉の1都2県で屋根・外壁塗装、屋根工事、防水工事など幅広く対応しております。
横浜市、川崎市、藤沢市、茅ケ崎市、鎌倉市 他
練馬区、杉並区、板橋区、西東京市、三鷹市、町田市 他
さいたま市、新座市、朝霞市、所沢市、志木市 他