外壁塗装 業者選びのポイント 【外壁塗装・屋根工事・防水工事ならHAMA塗装 ヘ| 横浜市・神奈川・東京・埼玉エリア対応します】 | 外壁・屋根塗装に関して、ためになる情報をお届けします!

お客様の声・ブログ・お役立ちコラム

2023/12/18
塗装のお役立ちコラム

外壁塗装 業者選びのポイント 【外壁塗装・屋根工事・防水工事ならHAMA塗装 ヘ| 横浜市・神奈川・東京・埼玉エリア対応します】

業者選定の流れ

業者選定の流れ

 

12月も半ばを過ぎて、いよいよ年末モードです。

インフルエンザも流行っているようです。

熱があるとそのまま受診はできないのでまずは電話で発熱外来を予約すると、一緒に、コロナの検査もしてくれます。

忙しい年末は体調を崩しやすいので、皆さまどうぞご自愛ください。

 

さて、年末という事でお家の大掃除にとりかかる方も多いのではないでしょうか。

家の中はもちろんのこと、ご一緒に外装のメンテナンスをご検討頂いてはいかがでしょう。

 

今回のコラムは、屋根や外壁塗装を依頼する際の業者の選び方についてお話しさせて頂きます。

 

HPのコンテンツとして、こちらにも業者選びのポイントをご説明させて頂いております。

『良い塗装業者選びの秘訣』

まずはこちらをご参考にして頂いて、見積を取得する業者を絞ることをおすすめします。

 

基本的に建物調査、見積は無料で行うところが多いですし、リフォームをお考えの皆さまも数社から相見積もりを取得される方が多いと思います。

 

さて、各社から見積項目が出揃って、いざここから最終的な業者を選ぶ段階となりますが、今回はこの見積比較と最終的な業者選定のポイントについてお話しさせて頂きます。

 

 

 

■まずは工事内容をチェック! 安いが一番!で選ぶと後悔することも。

■まずは工事内容をチェック! 安いが一番!で選ぶと後悔することも。

塗装工事と一言で言っても、

・工事個所

・使用する塗料

・施工方法

 

などによって様々な組み合わせが考えられ、それによって同じお家の塗装として見積を取得しても金額に差はでてきます。

 

その内容は一般の人がみてもどれが適切かわからないと思います。

 

そこでまずは、「見積内容の説明をきちんと聞く」ことが大切なポイントです。

良い業者であれば、お客様からの指定が無い限り、見積だけをメールや郵送で送るという事はまずないと思います。基本はきちんとお客様とご説明のアポイントを取って説明する機会を設けます。

特に希望もしていないのに、見積だけを送り付けてくる業者は、この時点で選ばない方が良いと言えます。

 

アポイントの場では、業者が提出する調査結果や見積もり内容に沿って、以下についてきちんと説明を受けるようにしてください。

 

① 現在の建物の状況

・工事が必要な部位

・特に劣化が見られる場所

・その他、突出した問題があるかどうか

 

ここをクリアにすることで、まずは何処の部分の工事を行う事が必要かどうかを見極めます。外装工事は足場を組むこともあり、いざはじまるとすぐに終わる小さい工事という訳ではないので、

元々想定していた工事の他にも、同時に直しておいた方がよい箇所がないかも確認しましょう。

 

② 塗料の種類と施工方法

・使用する塗料のグレード

一般的なシリコンや、ラジカル系、高耐候性のフッ素系など塗料の種類も様々にあります。現在の建物の劣化状況や、立地によっても懸念すべき事柄は変わってきます。たとえば国道沿いで排気ガスなどによる汚れが懸念される、海沿いで風が強く誇りや風塵などによる汚れが付きやすいなど、です。

これらを加味した上で適切な塗料が提案されているかを確認しましょう。必要以上にグレードの高いものが見積書に記載されていないか、などもチェックしましょう。

合わせて、その塗料がどれぐらいの耐候年数があるかも確認することもおすすめします。

 

 

・塗り回数と塗装の方法

塗装は下塗り、上塗りと複数回塗りを重ねる事が基本となっています。外壁や屋根は基本は3、4回の塗り工程が基本ですが、塗り回数が多ければ良い、という訳ではありません。

 

塗る塗料や下地の状況などによっても適切な工程がありますので、この点も建物診断結果と合わせて適切な仕様となっているか確認しましょう。

 

また、塗装の方法にも、単色で表面をソリッドに仕上げる塗り潰し塗装や、

タイル調の外壁などはもともとの衣装を生かすためのクリア塗装、目地部と表面の色を変えてより立体的な表現をする

Wトーン仕上げなどがあります。

 

この点も確認し、理想通りの仕上がりになる工法が提案されているかを確認しましょう。

 

③ 適正価格かを確認

①、②で工事する部位や内容をしっかり説明を受けて把握した後、価格に注目をしてみましょう。

通常は相見積もりを取得することがほとんどだと思いますので、他社を比較し同じグレードで施工した場合の価格を比べましょう。

 

また、塗装する㎡数などに、業者ごとに差異があればその点も確認しクリアにしておくことが大切です。

 

このようにチェックするポイントがたくさんありますが、

各社の提案内容も異なる場合もありますし、単純に価格だけでなくその内容も加味して総合的に判断し、業者を選定しましょう。

 

 

 

■ HAMA塗装はスピード対応を徹底し、現地調査・御見積無料は無料、最適なご提案をいたします!

■ HAMA塗装はスピード対応を徹底し、現地調査・御見積無料は無料、最適なご提案をいたします!

 

今回は業者の選定についてお話させて頂きましたが、HAMA塗装ではご相談から現地調査、御見積、工事後のアフターフォローに至るまで、お客様専任のスタッフが親身になって対応いたします!

 

建物の事で気になることがあれば、ぜひ一度お問合せください!

 

お電話の方は以下のフリーダイヤルから、

0120-609-605

 

メールのかたはコチラのフォームからお問合せください。

 

見積・ご相談は無料でお受けいたします。

皆さまからのご連絡、お待ちしております!

私がこの記事を書きました!
松山 伸太郎

松山 伸太郎

■経験年数:14年

■所有資格

・一般建築物石綿含有建材調査者

・窯業サイディング塗替診断士

・外壁診断士

・足場の組立て等作業主任者

・オートンイクシード認定施工者

 

■趣味

・車、バイク 

・旅行

 

■コメント

お客様によって抱える悩みやニーズは十人十色です。『お客様のニーズに背を向けない!!』をモットーに、お客様と真正面から向き合い、最適なプランを提案し、お客様に感動していただける仕事を心掛けます。

 

2児のパパでもあるので、仕事も育児も全力で頑張ります!!

まずはお気軽にご相談ください!

電話でのお問い合わせ

0120-609-605

(受付対応時間:9:00~17:00)
Webからのお問い合わせ
お問い合わせ

店舗案内

対応エリアについて

HAMA塗装は東京、神奈川、埼玉の1都2県で屋根・外壁塗装、屋根工事、防水工事など幅広く対応しております。

神奈川エリア

横浜市、川崎市、藤沢市、茅ケ崎市、鎌倉市 他

東京エリア

練馬区、杉並区、板橋区、西東京市、三鷹市、町田市 他

埼玉エリア

さいたま市、新座市、朝霞市、所沢市、志木市 他

トップへ戻るボタン